シリコンバレーの成功の要因

5,6年前からお手伝いをしているSBI大学院の仕事でシリコンバレーを訪問してきました。現地視察をする他の皆さんの例に漏れず、現地の有名企業を訪問したり、グッズを買ったり、スタンフォード大学を見学したり、いわゆる”ベタ”なことをしてきました。
その中でも一番有益だったのが、現地で起業しているベテラン経営者のお話でした。

その方のお話の中で「シリコンバレーは世界中どの場所でも再現はできない。なぜなら歴史とDNAが違うから」ということでした。この方がおっしゃるには、「シリコンバレーの根底には、ゴールドラッシュ時に”一攫千金”を狙うDreamerが世界中から集まった。彼らは家財道具を捨て、身一つで”一発当てる”ためにこの地に集まったCrazyな奴らばかりです。そのDNAが脈々と受け継がれている。このCrazyなDNAとスタンフォード大学で養われるテクノロジーが掛け合わさって成功してきた。決して「気候が良い」という理由ではない。脈々と受け継がれた歴史があるから簡単に真似はできない。」ということでした。
シリコンバレーの成功要因を色んな方のプレゼンや本で読んできましたが、これほど納得のいく仮説を挙げられる方はいなかったので目から鱗が落ちました。

また、起業家としてシリコンバレーで成功するためには「技術」だけではなく、起業家自身の能力や人間性が重要であること。あわせて、Tier1のVCにいかに接触し投資してもらえるか、がポイントだというお話でした。皆さんがご存知のようにシリコンバレーのVCは序列が明確になっており、Tire1のVCは想像以上に力を持っているとのことでした。
その他にもアクセラレーターやインキュベーターのビジネスモデルの将来性、日本の大企業によるCVCの問題点、日本から来ているVCの現地での評判等の新鮮かつリアルな話しを聞くことができました。

いや〜、シリコンバレーは奥が深い!


SFO


スタンフォード大学
大学の敷地面積は杉並区と同じ広さらしい。キャンパス内がすごくキレイ。


クパチーノのappleHQ


インキュベート施設のPLUG AND PLAY
日本の大企業が沢山入居してる。


サンマテオはヨーロッパ風のショッピング街


南サンフランシスコのカフェ。ローカルに人気でご飯も美味しい。

Posted in VC, アメリカ, 未分類 and tagged , .

HayakawaTomoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です